てぃーだブログ › 草月流 ムーミンの小部屋

2024年03月21日

夏子さんの花 どう見せたい!

本日は夏子さんの御稽古日

いよいよ 課題は 造形的な要素に入りました

手にする花材は タニワタリ







      ※ タニワタリ ヒマワリ ソリダコ




作品を 剣山の向きや

花器の配置を変えてみた








この辺になるとね

どう。。生けたのかに

プラス

どう見えるかも。。。

重要なんだ。。。。。




    ※  ユーカリポポラス  トルコキキョウ







ユーカリの中でも ゆるいハート型の葉っぱの ポポラス

なんって言っても この色とピンク系の相性は 抜群だわサ

数本用意してあったトルコキキョウ


大振だったからと 

夏子さんは 1本だけで生けた

うん

いいね!









  


Posted by ムーミン畑 at 21:05Comments(0)

2024年03月19日

チョンヒー姫光さんの作品は

この日

いつも 通訳してくれる光芍さんがお休み。。。。

お互い スマホを片手に

翻訳アプリを使っての会話でありました


今の時代で 良かったぁぁぁ~



     ※ 百合 モンステラ ソリダコ

 





お稽古での花を

自宅で飾った写真を送ってくれました



花を入れた器は 

やちむんの壺

シーサー と すごく似合って

すてきな コーナー。。



うん うん

福を招いているみたい




  


Posted by ムーミン畑 at 11:13Comments(0)ムーミンの小部屋お稽古

2024年03月09日

孫悟空


6年前

駒形のバンダイ本社を見学

外に た~くさんのキャラクター





やはり 。。。。目は

そんごくう。。。。




なんでやねん!

鳥山明氏 。。。

あまりにも 早すぎますよ

      合掌  


Posted by ムーミン畑 at 12:12Comments(0)なんでやねん

2024年03月05日

悦子さんのアレンジ


悦子さんは 大変でした


11月 イオンでの仲間達展寸前で

母上様が 入院。。。。それから3か月

本当に お久しぶりに お稽古に来ました。

この日の花材は

ご褒美の様に

薔薇を た~くさん 入手できました













ほんと言うと。。。。。

このデザインの上に ガーベラが入る はずではありましたが

ゴージャスな雰囲気な 作品になったので

まずは これで完成





上に 入る予定のガーベラで もう1作品


この フラワーベースは

ドイツで買い求めたそうですよ

もっと 購入したかったけど。。。。

ご主人が 持ち帰る事を考えてね。。。と言われたもので。。。とか とか

うん その時の 悦子さんの気持ち 分かるわぁ~

メタリックな色が ステキね

       ※ ガーベラ ルスカス





個性的な 赤いバラを 使って もう1作品





今回は 3作品も出来て 

良かったね




  


Posted by ムーミン畑 at 23:50Comments(0)ムーミンの小部屋アレンジ

2024年02月29日

夏子さんの花

夏子さんは 草月のテキストブックで基本の花型が終わり

いよいよ。。。。自由花です

より自分らしい花を探す お稽古に突入

今日は 初めの一歩


夏子さんのお花を 生けて頂きました









   ※ 花材

    レットウイロー 薔薇 シンビジューム


サンゴ水木さんが 大らかに踊っているみたいで 楽しいそうです

杉浦が 少し手を加え 

花器を 縦に並べ 大らかなサンゴ水木さんを集合してみました

見る角度によって 作品は増分違いますよね

正面を決める時

必ず 右からも 左からも 見る事は大事だと思いますう








夏子さん 白い 変形花器を選びました





作品の花材は ルスカス ガーベラ






作品を設置した後

眺め。。。。ガーベラが多いかも。。。と 

2本 抜きました






そうですよね

近間で生けてる作品を

少し 離れて ながめると

だいぶ 感じがちがうもんネ~



夏子さん。。。。

次の お稽古 楽しみにしてるよぅ  (^O^)/







  


Posted by ムーミン畑 at 10:45Comments(0)ムーミンの小部屋お稽古

2024年02月26日

曉くん 頑張りました 

え~。。。と

久しぶり。。。です

曉くん






最終チェック。。。。

いらない葉や枝を見つけよう!!!







何やら。。。。。作品より目立ってますが

ハイ ポーズ






 曉くんの作品


     ※ アセビ 金魚草 スターチス








いつの 間に か。。。。

枝も 剣山に挿せる様になりました~~~






最終チェック。。。。する後ろ姿






ウルトラマン ビーム出してる?







      ※ アオモジ 百合 小菊







おまけ画像

バッテリー 充電中 お疲れ様でっす








  


2024年02月08日

日本水仙

日本水仙が
花屋に出回るのは 1月~2月
今回は一種生けでお勉強しました 


日本水仙は 1本の株に 大体。。。 
花1本と 葉4本をつけてますが
これを「袴(はかま)」と呼ばれている部分で
収まっています 
短く切ると バラバラになってしまうので
丈を調整する為に
袴を一度外し 切った後に
袴を又履かせ元の姿にするお勉強です

PCで スイセンの各流派の求める規格があって
見たら それはそれは  とても 厳しくです。 
いけないと思いつつ 。。。
草月流で 良かったぁ~ (~_~;)

親先生の教室では 
水仙は矯めた葉で  
見せる作品が主だったと思います。



     光芍さんの水仙










     チョンヒー姫光さんの水仙















     初めての生け花 羅さんの水仙















  


Posted by ムーミン畑 at 18:32Comments(0)ムーミンの小部屋お稽古

2024年02月04日

光芍さんのサンシュユ


光芍さんが 買い求めて来た花材は

サンシュユと ダリアそして。。レモンリーフ

この日

この赤いダリアに 心惹かれたそうです





と こ ろ が。。。。

剣山に サンシュユに ダリアを挿すと なにか シックリしない。。。とか とかで

株分けにしてみました





これは これで モダンな感覚では

あるのですが。。。。





サンシュユの花 

アタシ 好きです

春の初めは まずは 黄色の花からと言います

このサンシュユは

葉が出る前に枝に 黄色い花を咲かせます

まだまだ 寒い 早い春に 

この黄色い花をみた人は

もうじき春が 来るんだと。。。 心も緩むよね




それでは。。。と

ここは 1月2月に花の姿を見せてくれる

日本水仙が 手元にあったので 使ってもらいました






なんか どこか 心地よい 日本の和が ここにあって

とっても ようござんすよ




こう言う 生け方が好きになったのは

多分 。。。自分が 年寄りになったからだと 思う

若い時は 今考えると 結構 残酷に花を切っていた

今 は 花に  いとしさ。。を感じる

若い先生が パワフルに 生け花を教えるのは魅力

だけどを

御歳を召した先生は 

時の流れまで 生けてる様に思う。。



自分も 年寄りになったから

そんな花を目指して

ガンバルぞ
















  


Posted by ムーミン畑 at 22:35Comments(0)ムーミンの小部屋お稽古

2024年02月04日

夏子さん 頑張ってますw

いつも 夏子さんのお稽古は。。。

二作品 生けます


この日は 花器を併合するテーマ

だから。。。。大変 

花材費も。。。大変


生けてる時の  夏子さんの お顔は。。。








投げ入れ と 盛り花を 併合して 1作品に 見せる訳です

     ※
     アオモジ スターチス アルストロメリア






此方は 投げ入れ と 投げ入れ の 併合


    ※
       アセビ  百合 八重ストック





やはり 2個の花器を 使う 生け花は 迫力あるなぁ

花材費も 迫力あったけど

枝振りが 大きく 生け映えがする


 アオモジ と アセビ 枝物だけで生ける





頑張ってる ね


夏子さん !!!  (*‘∀‘)








  


Posted by ムーミン畑 at 21:15Comments(0)ムーミンの小部屋お稽古

2024年01月30日

この日の香那さん

この日の香那さんは

いつもの様に テンションが上がりませんでした

思うに。。。。。

ユーカリの枝が 細いのに

すすすすすっ凄く硬くて。。。。

香那さんの力では 断ち切る事ができませんでした。

アタシが かなり 手を出してしまいました

やる気が 強い子なので。。。。

それが 表情に出てました

香那さんは 自分で やりたかったのよね

私も反省しました

切り目を入れて 最後の断ち切りは 香那さんに任せたら よかった。。。。


何事も 今日の反省は 次につながります

子供のお稽古は やる気と楽しいのが 1番

ガンバレ 香那ちゃん

ガンバレ 自分


       ※ 
         ユーカリ ドラセナ 百合 スターチス












 




  


Posted by ムーミン畑 at 20:38Comments(0)ジュニアクラスお稽古

2024年01月26日

夏子さんの作品たち


夏子さんのお稽古
板の上に野菜を置く





それって 
生け花なの?。。。。
はい
草月のテキストにあるテーマなんですぅ

野菜やら 果物を置く時
ちょっと 色彩や 組み合わせを
考えるだけで 楽しいですよ




花を浮かせて
水を見せる 作品ですぞぅ





テーブル上に直接

花材を配置いたしました









2個の 花器を使用して 生けました





 〇今日は 沢山の作品達で 大変でしたね

 ▽いえいえ 楽しかったです

 〇楽しくって 良かった~



初めの1歩が楽しいと 

続ける力になるから。。。

期待しちゃうぞ。。。 (^O^)/


  


Posted by ムーミン畑 at 22:04Comments(0)ムーミンの小部屋お稽古

2024年01月23日

光玖さんの花


1月のお正月花って 長持ちよね

1月7日の松の内が終わる頃

正月花を下げる時期とかだけど

その頃はまだまだ花は  ビンビン シャーキー

とても厳しいなさってるお流派によっては 

正月花の下げる日は 決まっているとか。。。

そこの所を 親先生にお聞きしたら

草月は  あまり厳しくないらしい

我が家の松も 元気だよ~


ところで。。。 

1月にどうしても やる事がありました

この時期の日本水仙

ハカマの扱いです

    ※ 水仙のはかま。。。とは
      水仙の花や茎を支える
      薄い筒状の部分の事です
     
     
水仙の1株はこのハカマで束ねられてるから ここの部分を切り取ると

花と葉が バラバラになちゃうって訳ね


まぁ 平たく言えば 短く切った水仙にハカマを挿し直して 姿を整えるって事です


水仙の ハカマ ハカマ。。。。と言っていたので

それを聞いていた ダンさんが 「水仙の 腰巻って言うでしょう。。。」。。と

とと とても 正気とは思えない

だいたい 腰巻って どこで言ってる言葉?


当節は  腰巻とは言わない 裾除けって言ってるよ~

腰巻は 捲く

ハカマは はくから 

字からしても 腰巻は あり得ない !!!( *´艸`)

絶対だぁ

もしかしたら  からかわれたかな?

もし もう 勘弁してよね 。。。水仙の腰巻




 光玖さん ハカマを上手に 外して クリアー 





もう1杯は 変形花器










こう言う作品って どの位置を正面にするか

難しいね

写真も 目線の位置が 難しい、、、

素敵な作品だ






御稽古の後は

久しぶりに ゆっくり おしゃべり

旅行した スリランカのお話

語学が堪能 だからできる冒険の旅

今回は スリランカ編

気が付くと2時間

もっと聞きたかったなぁ

















   


Posted by ムーミン畑 at 23:44Comments(0)ムーミンの小部屋お稽古

2024年01月22日

ムーミンの小部屋 乾杯


1月も20日が過ぎると

お正月飾りもお片付けし

神様もほろ酔い機嫌で 

お帰りになったかしらね。。。


コロナが多少とも

治まった この頃

ムーミンの小部屋の仲間達で 新年会


乾杯!!!






新年会では お免除の授与も するんです

おめでとう 藍さん





おめでとう 夏子さん





おめでとう 曉くん

アップされた インスタには 御家元からの

メッセージが 入ったとかで。。。 良かったですね





東京から 移住13年

捲いた 種に 芽が 出始めました~ (^O^)/








  


2024年01月06日

曉くんの花


曉くん

暮れに イオンの花を 生けてもらいました










豪華に 。。。。。

完成。。。。。。。





本人も 満足 らしい

ハイ

ポーズ










  


Posted by ムーミン畑 at 20:19Comments(0)

2024年01月04日

光芍さん

光芍さん

2023年 申請して 3級師範証明書が 届いてます

アタシが 沖縄に来て 13年

初めての 3級師範のお弟子さん

光芍さん おめでとうございます

生け花を 学ぶ人の多くは

区切りとして 師範までは 頑張りますが

師範になり お弟子さんに 

指導する事になれば

最低 3級師範の資格が無いと

お弟子さんに 師範資格を 与えられないのです

それは

お弟子さんには 自分の持つ資格の1つ下 までしか授与できないから。。。

だから。。。今年で 10年

光芍さん 良く 頑張ったわね

貴方の花には 

いつも

どこかに 

優しさが あるよね

















  


Posted by ムーミン畑 at 14:46Comments(0)ムーミンの小部屋お正月花

2024年01月04日

チョンヒー姫光さんはこの日

お正月花 生け込みの30日

チョンヒーさんは前日 飲み過ぎた。。。。って 言ってました





大急ぎで 生けて

大急ぎで 帰って行きました

が。。。 

仕上げは 豪華な作品



  


Posted by ムーミン畑 at 14:09Comments(0)ムーミンの小部屋お正月花

2024年01月04日

藍さんの正月花


お正月の花

藍さんって 楽しそうに 花時間






御稽古では 使えない大きな壺

ダイナミックに






御自宅では。。。






前衛的な お正月花も 良いでっす





  


Posted by ムーミン畑 at 13:54Comments(0)はな時間ムーミンの小部屋

2024年01月01日

お正月花 

小学3年生 香那さん

お正月の花を生ける






水引。。。。どうしようかなぁ。。。

組んだ足が 大人ぽいぞぅ






    香那さんのお正月花









中学1年のシオン君


ムーミンの小部屋に来て10年。。。。

シオンくんは偉いけど ママも。。。偉い

可愛い 小さいシオンくん



今は ニキビの顏で 目線の高さが

アタシと ほぼ同じ。。。。









マスク。。。。。。偉いね。。。。と言ったら

転んで 前歯を折ったとか。。。。

それにしても 首のタオルが 渋い。。。。。。。。





     シオン君のお正月花です







  


2024年01月01日

あけましておめでとうございます




本年もよろしくお願いいたします。

先ほど お雑煮 食べました

杵搗きの お餅でっす

コロナで出来なかった 

お も ち つ き

今年は お花のメンバーで チョンヒーさんと藍さんが参加


頑張った チョンヒーさん 





藍さんの指導で きな粉餅





やはり 杵つきの餅は ウマイ





今年も ガンバルぞ !!!!


  


Posted by ムーミン畑 at 11:36Comments(0)こんな事 あんな事

2023年12月27日

曉くんの花


曉くん 6歳

手にも力がついて

今日は 十文字留めが

上手く留りました








頑張ったから

喉が渇いたそうです

一服。。。。。。。。。








生ける時の曉くん

手と

顔も 動く






スケッチして








     曉くんの 作品

個性的な 赤い鶏頭に
赤い花器を選んだから
どうなのかなぁ、、、、と思った
けど
イイね
 
     ※ 
     パピリス 鶏頭 玉シダ