てぃーだブログ › 草月流 ムーミンの小部屋 › ムーミンの小部屋 › お稽古 › 夏子さんの花

2024年04月22日

夏子さんの花

夏子さんは

いよいよ 色 線 塊を考える 御稽古に入りました


夏子さんの花




 ビンクの 薔薇が なんとも可愛いっす

 因みに 若い頃は(大昔になるけど) ビンクの色は嫌いだった
 
 それが 年寄りに。。。。なるに従い ピンク色が好きになってる?

 お花屋さんとの会話で ピンクの色は 心を癒す。。。。そうです

 アタシは 癒されたいのかな?



夏子さんの花






 よ~く見つめよう

 いらない枝葉は ありませんか?


夏子さんの花




     ※ シラナミ  スプレー薔薇


夏子さんの花





    ※ シラナミ アイリス 菊

夏子さんの花







夏子さんの花材

イオンライカムの花屋さんに行きました

枝物についてた 花名は。。。。シラナミ。。。。。


コレコレ これだよ

東京での 御稽古では ギンバと教わった

使った回数も 多くなかったけど なんとも優しい色合いで アタシは好きだ


花屋さんで書かれていた

シラナミ。。。。だけど

少し 調べてみました 。正式にはウラジロの木

広島県西部沿岸域では シラナミと 呼ぶ事があるそうです。



はるか昔の事で 確かであるとは言い難い話ですが

ギンバの葉の プリーツが 白波が寄せている様に見えるから

シラナミとも 一部では 呼ばれていると聞いた事あります


夏子さんの花




夏子さんの花



でも。。。。

パソコンで調べても

そんな 意味合いの事 な~んも 書かれてませんでしたから

本気にしないでね

お花の名前って 調べると

面白いのよ

例えば

土地の名前からつけられたり

発見者の名前からだったり


その姿が 似ているからとか


神話からだったりね。。。。

そう考えると 面白いよね






正式にはウラジロの木

生け花では ギンバ

一部の呼び名では シラナミ、、、って事で ざーますよね






















同じカテゴリー(ムーミンの小部屋)の記事
木賊を生ける
木賊を生ける(2024-05-16 22:10)

ラ。ミョンジンさん
ラ。ミョンジンさん(2024-05-15 23:52)

光玖さんの御稽古
光玖さんの御稽古(2024-04-25 21:42)


Posted by ムーミン畑 at 00:04│Comments(0)ムーミンの小部屋お稽古
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。